スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

和菓子屋さんでかまぼこ発見!?

先日、和菓子屋さんに寄ったら…

 

蒲鉾⁈…和菓子屋さんに蒲鉾が売ってるの⁈っと目を疑った ^_^

品名をみたら、すあま っと書いてある。

 

すあま⁈…とはなんだ?
頭の中が?マークだった‼︎

 

定員さんに聞いたら、餅菓子の一種で縁起を担いで「寿甘」と書くこともあり、縁起がいい食べ物らしい。

 

だって、関西には売ってないもの!!

私は、関西の人なので初めて見る和菓子で…蒲鉾にしか見えなかった ^_^
しかし関東に来て10年以上たつのに…知らなかったなんて ^_^

 

縁起ものの和菓子だし…せっかくなので買って帰りました。

 

f:id:slowpacemama:20181119220657j:plain


モチモチした食感で甘さ控えめな和菓子で結構美味しかったぁ~
お茶受け🍵にちょうどいいですよね~

 

息子くんのおやつにっと出しだら、やっぱり…「なんで…かまぼこやねん!」っと。

 

パパさんも知らないだろう‼︎
ちゃんと説明して教えなきゃ!っと張り切っていた私でしたが…

 

帰ってきて、見せると…「 すあま でしょ~」「甘さひかえめで美味しいよね!」っと…
いつから知っていた?
イヤ!関東の人だったのかい!?
…ゴルフに行った時にコンビニで売ってて、食べた事あるらしいです…