スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

関西旅行 その1 奈良 安倍文殊院&うな菊(菊水楼)

先日猛暑の中、関西に行って来ました。
 
さすが!ってくらい蒸し暑かったです。
 
最高気温39度!
 
外出すれば、シャワーどころじゃないくらい汗だく💦 人生初っくらい汗だくになりました。
 
私たちは幼い頃から、遠足でよく来てたので懐かしい気持ちで、息子さんは初めてなので興味シンシンで観光です。
 
シカさんたちにも会って鹿せんべいもあげてきました。幼い頃は怖かったんだけど…今だと可愛いって思えます。f^_^;)

安倍文殊院は、占いの祖で知られる平安時代陰陽師安倍晴明の出生の寺院だそうです。

文殊菩薩がご本尊で、「三人寄れば文殊の知恵」と言われるように知恵をつかさどる神様です。
 
日本三文殊」と呼ばれる霊場があるそうで、奈良の安部文殊院のほかに京都府にある天橋立切戸の文殊山形県の奥州亀岡の文殊だそうです。
 
神秘的な所でした。
 
法話を聞いてからお茶とお菓子を頂き…
話が上手で思わず玄関の魔除け札を購入しました。
 
f:id:slowpacemama:20181006212217j:plain
 

f:id:slowpacemama:20181006212235j:plain


境内の中には古墳があり、弘法大師手作りと伝わる願掛け不動の石仏が祭られております。
中はひんやりしてかなり涼しかったです。

そして…
夏バテしないように…うなぎを食べに行って来ましたよぉ~
予約しておいた、鰻づくし特選御膳~♪
 
f:id:slowpacemama:20181006212413j:plain

f:id:slowpacemama:20181006212432j:plain

 
鰻のどんぶり以外のウナギ料理もおいしかったです。

特に鰻の湯引きは初めての体験で、鱧の湯引きとも違った味わいでほんとに美味しかったです。
 
奈良で本格江戸前うなぎ料理というのも不思議な感じでしたが、美味しかったからゆるします。

建物も歴史を感じる風情のある雰囲気で、最高でした。
 

f:id:slowpacemama:20181006212550j:plain

 
f:id:slowpacemama:20181006212606j:plain

f:id:slowpacemama:20181006212628j:plain


旅行の時は奮発して…かなりの奮発‼︎ですが頂きました。
 
言うまでもなく…これからの暑い日も乗り越えられそうなくらい美味しく頂いて帰ってきましたぁ。
 
さあ、また頑張るぞぉ!!