スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パパさんのお土産…

我が家のパパさん… 飲み会のある日は必ずお土産を買って来てくれます。(コンビニとかで新商品とか食べたことない物を買って来てくれるので、楽しみです。) これは、セブンイレブンで新発売の「ふわっとろ チョコミントわらび」です。 これは美味しく頂きま…

TAKANOの美味しいケーキ

息子くんも夏休みに入り、少しは楽になると思いきや…片付けても無駄ってくらい散らかるありさま…f^_^;) 「自分の部屋くらい少しはきれいにしたら」っと言っても… 「めっちゃきれいです。以上。」っと… そんな息子さんでありますが、夏休みに入り、遊べる~っ…

美味しい!! 究極のめろんぱん

台風が過ぎたら少しは涼しくなるかと思ったら、益々暑いですね~ 湿度が高いからか、余計暑く感じます。 暑い中、買い物に… 外に出た瞬間から、身体の水分がすべて汗… もう限界ですよね~ 冷蔵庫の中が空っぽ状態なのと、愛犬くんの首輪を買いに… (来週、ホ…

ビシソワーズ作り

今日は台風が近づくっとの事なので、お家で大人しい週末を過ごしました。 本を読んだり、アマゾンプライムのビデオを見たり。 雨が降ってない合間に愛犬くんのお散歩には行きましたよ。 くるくる回りながら喜んでました!! 過ごしやすい気温だと思って散歩…

プリン体と戦うヨーグルト作り

毎朝食べてるパパさんのヨーグルト。 (少し前までは毎朝スムージー だったのに、いつのまにかヨーグルトに。) slowpacemama.hatenablog.com この暑さで毎日買い物に行くのは、とても過酷(>_<) 家で作れないかと検索したら、な~んと作れるじゃないですかぁ…

美味しいお塩 ぬちまーす

毎日、猛暑で…今年はヤバイくらい暑いですね。 暑い!暑い~ 夏バテしないように、しっかりご飯を食べてみんなに頑張ってもらわないと。 我が家では、お米を炊く時は塩を小さじ1入れて炊くようにしています。 塩を入れる事によって、お米の甘味が益々でて美…

美味しいオニオンスープ

大きな玉ねぎ… 朝から愛犬くんとお散歩に… 6時にもなってないのに気温がかなり高めです。 愛犬くん、バテるかと思いきやテンション高めでご近所さんのワンちゃんたちにご挨拶! 今日もお野菜屋さんへ… 大きな玉ねぎが売ってたのでゲット! 何を作ろうかなぁ…

おすすめ麻婆豆腐の素

今日はかなりテンパリ…ハードな一日でした。 時間を気にしながらの一日で忙しかったです。 息子さんの学校…先生との面談に愛犬くんの保育園に行ったり来たりで…(>人<;) 今は犬の保育園もあるんですよね~ お犬様さまです。f^_^;) 愛犬くんを預けたので引き…

愛犬くん病院へ行く&その後の簡単蒸し鶏料理

今日は月一の愛犬くんのフェラリア・ノミダニ予防薬の為、病院に行ってきました。 自転車の前カゴにチョコンとお座り。 鼻歌でも歌ってるんじゃない!ってくらい 気持ち良さそうに首をフリフリしながらお利口さんに乗ってます。 し・か・し…着いたところが病…

パパさんの釣り

昨日のパパさんの釣り… 残念なのが、鯵…全く釣れませんでした。 …が、太刀魚は10匹…後は鯖を1匹釣って帰って来てくれました。 釣ったばかりの太刀魚は、やっぱり刺身で。 身が甘くて美味しいかったです。(こちらは写真撮り忘れました。(汗)) 残りは、骨煎…

よく切れる!!ダマスカス鋼の包丁

新しい包丁… 結婚する時に買ったので、かなり年期のはいったに包丁を未だに使ってます。 そろそろ買え変えなきゃ~っと思っていても 長年使えば愛着があるので、切れにくくなっても包丁研ぎで研いて使ってたんですけど、どうにもならなくなり買え変える事に……

必殺ざるうどん

お昼ご飯に… 毎朝、早起きして作ってる息子さんのお弁当! 午前だけの授業が始まり、お弁当作りから解放されて、「少しゆっくり起きれる~」っと言いたいところだけど、現実は家で食べるお昼ご飯の事を考えなきゃいけない。f^_^;) 自分一人だと、お弁当で残…

神秘的な空と息子くんの昼ご飯

毎日、暑い日が続きますね~ 毎年のように、今年は暑い!暑いと言ってるような… 今朝は、寝坊したので愛犬くんのお散歩がいけなかった!この暑さで日中に行くのは危険すぎるので日が暮れてから行ってきました。 愛犬くんはお散歩が大好き~ 日が暮れてからで…

可愛いらしいかぼちゃ

ハロウィンじゃないけど… 隔週で頼んでる 九州のお野菜 に可愛いかぼちゃが入ってました。 slowpacemama.hatenablog.com どんな料理にしようかぁ… 煮付けやスープにするのは、この可愛いらし大きさのかぼちゃがもったいないような… パパさんや息子さんに聞い…

バケットで作るフレンチトースト

毎日、暑い日が続きますね。 我が家では、すでに私と息子くんは夏バテ気味…ですが、一人だけ超がつくくらい元気なパパさんです。 仕事前に朝からバルコニーで汗だくになりながらバットの素振りをするくらい超元気です。 夏バテ気味で食欲があまりないけど、…

レーズン酵母でパン作り~

レーズン酵母作りから1週間! 待ちに待ったレーズン酵母ちゃん 中種作って…生地作り~ 発酵かなりの時間待ちました。 夜にこね始めたけど、中々膨らまないのでほったらかしで就寝。 なっ!なんと…朝、起きたらビックリするくらい発酵してました。 発酵し過ぎ…

クッキーづくり in キッチンサウナ

息子さん、久しぶりにクッキーが食べたいから作っておいて!っと… めっちゃ暑いのに…オーブン使うのは台所がサウナ状態になるじゃないかい! ほんと、体力勝負です。 フルーチェみたいに牛乳で混ぜるだけ‼︎でお願いしたい。っと思ったが、 しかたないなぁ~…

朝ピザ🍕?

今日も一日暑そうですね。 昨日はみんなお休みだしピザでも作ろうかなと、冷凍しといた生地を常温で戻して、せっせとピザ作り。 朝から暑くて汗だくになりながら生地を伸ばして、家にある食材でパパッと乗せて~♪ 出来上がり~♪っと思いきや・・・ 大!失敗(…

久しぶりの枝豆

毎日、暑いですね。 外出すると暑い!っと言うより肌が痛い! 部屋の中でクーラーつけても動くと汗だくになります。 何をしても暑いです。 早く秋にならないかなぁ~って梅雨明けしたばっかりやぁ~っと家族からのツッコミです。f^_^;) 毎日、愛犬くんとのお…

美味しい小籠包

朝から用事があって、バタバタ移動。 時間がマッハのように、気がつけばお昼の時間をかなり過ぎてました。 パパさんと出かけていたので、かなり遅いランチに。 久しぶりに小籠包~ 小籠包は家で作りれないから、テンション上がります。 やっぱり安定の美味し…

愛犬くんのサマーカットとレーズン酵母

こんにちは 愛犬くん、そろそろトリミングした方がよさそうなくらい毛がモジャモジャに… 暑いからサマーカット!6㎜でカット。 愛犬くんは、トリミングに行くのが大嫌いでお店の近くになると行きたくなぁ~い!アピールが凄い! 仕方なく…家でカット‼︎ 去年…

枝豆コロッケ

こんにちは 私は毎日暑い日が続くと台所に立つのが憂鬱になる。 なるべく火を使わないようにと… 冷ややっこ・もずくとかを一品に。 後は湯がくだけの枝豆も。 毎日続くと息子さん…「美味しいのは分かるけど、マンネリなんだよね~」の一言に心がヅダボロ。 …

ハニーバターチップ

皆さん、こんにちは 私の日課、寝る前にお布団でストレッチ! 布団に入るとすぐに眠たくなって寝てしまいたいけど、一日サボるとすぐに身体がカチカチになるので、眠気に負けたらあかん!っとストレッチ… 隣で愛犬くん、リラックスして大胆な格好で大爆睡‼︎ …

椎茸の肉詰め

皆さん、こんにちは。 定期的に頼んでるお野菜が届きました。九州のお野菜です。 九州野菜大国 以前に一度だけ届いたお野菜が少し傷んでいたことがあったのですが、その旨を電話で連絡したらその代わりにと、次の定期便で別の野菜を一種類多めに入れて対応し…

洗濯槽のお掃除

今日は月一の洗濯槽の掃除をしました。 掃除と言ってブラシでごしごし磨くのではく、洗濯槽クリーナーを使います。f^_^;) 月一で掃除をしてもカビは元気に育ってしまう。…育つのはパパさんのお腹だけで十分だ。f^_^;) 最近、洗濯機を分解して洗濯槽だけにし…

忘れさられたりんご🍎で、アップルパイ!!

こんにちは!! 毎朝のデザートにっと食卓に並ぶりんご 暑くなってくると、りんごの皮を剥くのもめんどくさくなって、洗えばすぐに食べられるブドウやサクランボが朝食に並んでしまって、忘れさられたりんご! もう!そろそろ食べないとヤバイっと思ってても…

愛犬くんのホテル探し&美味しいケーキ

毎日暑い日が続きますね~ これから夏本番なのに、すでに夏バテ気味(>_<) 家から出たくない!クーラーの効いた部屋から出られない。 しかし…そろそろ夏休み。 お盆にはお墓参りのために毎年帰省しています。 今年は愛犬くんを連れて帰られないので、お盆に愛…

息子くん応援の一口カツ

明日は息子くんのテスト日 毎日、コツコツ勉強すればいいのにスイッチが入るのが遅くてかなりのマイペースな息子さん。 晩ごはん‼︎テストに勝つ⁉️って感じで、気持ちだけでもと一口カツ‼︎ 蒸し暑いのに揚げ物はかなりのチャレンジャーだぁ~っと思いながら汗…

梅干し作り3年目!

頼んでた南高梅が届きました。 今年の梅もいい香り~♪ アク抜きをして梅干し作り始めよう! (祖母は梅に、しその葉を一枚一枚丁寧に包んで作ってたけど、ズボラな私は適当です。) でも・・・美味しい梅干しが食べたい私は、今年も美味しい梅干しができます…

息子さんの体育祭と冷製パスタ

今日は、雨のため延期になった体育祭の日! 晴天の天気予報ではなく曇りの予報で開催されました。 しかし・・・暑かった!蒸し暑かった! 見学に来るんじゃなかったと後悔するくらいの晴天で蒸し暑かったです。 でも頑張ってる姿は最高にカッコ良かった。(…