スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームパスタ

お昼過ぎ…パパさんから、晩ごはんのいらなくなりました。っと連絡があり、今日は少し手抜き!楽にできるグラタンでもと…息子くんに相談。 しかし…「またぁ~グラタンかい!」との返事! またぁ~って一ヶ月以上たってると思うんですけど… じゃ!クリームパス…

東急ストアの美味いキムチチゲ

なかなか…秋らしくならないですね! そろそろ限界なので涼しくなって欲しい。 この暑さで、食欲なくなるかなぁ~って思ってても、かなりの食欲で…家族で夏バテ知らずf^_^;) 暑い日でも…から~いチゲを食べたくなる。 暑い日だから食べると美味しいかもしれな…

美味しいオレンジジュースで手づくりゼリー

まだ、少し腕の調子が良くなく無理をしてぶり返したらっと思うと慎重に… 買い物…重たい物は、パパさんに会社帰りにお願いして。 お願いしてたジュース‼︎ 普段買わないジュースを買って来た。 Tropicana PURE PREMIUM 無調整でストレートのオレンジジュース …

ミッキー&ミニーの和菓子

先日、息子くんも一緒に、愛犬くんを犬のベビーカーに乗せて外出‼︎ 息子くん、歩くのが早くスタスタ歩く… 私はベビーカーを押しながらなので、ゆっくり歩いていたら、愛犬くんが息子くんに置いていかれると思い…ベビーカーから出ようと必死になり、足を踏み…

美味しいホットケーキ

先日、倉庫から出してた絵本! 息子さんと絵本の話しで盛り上がり… 「まだ、ちゃんと取ってあるんだぁ~」っと懐かしそうに読み始め… 読み終わると…「明日の朝、パンケーキが食べたくなってきた。」 えッ! 次の日の朝は少し時間的な余裕があったので、パン…

大好きな絵本

息子さんが参考書が欲しいと言うので、買い物がてら、一緒に行く事に… 息子さんは、真剣に参考書選び。 私は、本屋さんに行くと絵本コーナーによってしまう。 昔から絵本が大好き 私のお気に入りは、幼い頃に買って貰って、母親によく読んでもらった アメリ…

夕方の散歩で買った「お芋がのった和ぱふぇ」

まだまだ日中は暑いですが、少しずつ過ごしやすくなってきたようなぁ… でも蒸し暑いですね。 我が家の愛犬くん、数日…朝と夕方にお散歩に連れて行ってたら、夕方になると、2回目の散歩も行けます。行きます。って感じで目力で訴えてスタンバイ‼︎ 可愛い愛犬…

美味しい!簡単!ミネストローネスープ

雨風つよいです。 買い物に行こうと予定してたが、雲行きが怪しくなり…天気予報を検索すると、雨の予報 台風たから仕方ないですけどね こういう日は、大人しく…家にあるもので済ませよう! 運良く…野菜があったのでミネストローネでも。 野菜沢山食べて栄養…

カルディの美味しいスパークリングワイン

暑い日が続くと外出もしなくなくて、家に… しかし…数日続くと身体の調子がおかしくなり。← 運動不足だぁ~ パパさん、まだ夏休み中で一人でゴルフなど…運動不足知らず! とりあえず…日が暮れてから散歩でもしよう! 嫌がる息子くんも連れ出し、家族でお散歩…

簡単パスタ & 美味しいアイスクリーム

夏休み… 家に息子さんがいる日は、大抵…お昼ご飯辺りから、揉める。f^_^;) 「そろそろ、お昼ご飯作る?」っと聞いても「まだ、いらない。」っとの返事をしといて、5分後には「お腹空いた!まだ?」っと言われ… さっき聞いた時は、いらない。って言ったのに、…

読書と美味しいアイスコーヒー

今日は少しのんびりと出来たので、読書でも… 読書っと言っても漫画f^_^;) 久しぶり、漫画(少女漫画)を読みくなって、倉庫から引っ張り出してきました。 高野 苺 さんの 「orange 」 少女漫画でSFストーリー です。 イラストが可愛くてキュンとしてしまいま…

サボテンの花

冷蔵庫の中がスッカラカンになったので、暑くて外に出たくないけど…買い物に。 カゴいっぱいの買い物をしてレジに… 前に並んでた品の良いおばあちゃん! 最近は、お店のカードを持っていれば、カード払いで精算が出来て超便利(私は、このカードを魔法のカー…

焼き豚チャーハン

息子くん…夏休み! 普段は、お弁当作りで朝一はバタバタな日々ですが、夏休みに入るとお弁当を作らなくて朝一は楽なんですが、その代わりお昼ごはんを考えなきゃいけない! 週末は、パパさんが頑張ってくれてパパランチ‼︎ 自分一人だと、お弁当の残り物でサ…

美味しいグレープフルーツゼリー

今日も涼しくて過ごしやすかったですね。 空を見上げれば、きれいな青空で気持ちいいです。空気は乾燥していて涼しく感じますが、日中の日差しはまだ暑いので外出すると…汗がでますね。でも、一時期を考えるとほんと天国です。 そんななか、買い物に… 今日は…

身体を温める温野菜

今日は涼しくて過ごしやすいですが、 台風が過ぎた後、少し涼しく感じられる日が数日続いて、身体も一休み…っと思いきや、またまた猛暑に戻り… 身体がついていかないです。 外出すれば汗だくになり、冷たい飲み物をがぶ飲み!家の中でもと冷たい飲み物ばかり…

ロッテリアのポテトチップス

夏休み中… 息子くん、「友達と遊んで来る。」っと言うので…「どこ行くの?」っと聞いたら…銭湯♨️にっと。 えっ!なんて?っと3回くらい聞き直しf^_^;)オヤジかい!っとツッコミ‼︎ 友達たちと銭湯の話で盛り上がり…息子くんは行った事がないので、テンション…

塩キャベツ&回鍋肉・プルコギの素

隔週で頼んでる九州野菜… 家を空ける事が多い週だったので、野菜が消費しきれてない!キャベツ…どうしよう(泣) お好み焼きにしようと、息子くんに提案したが、回鍋肉と塩キャベツが食べたい。っと… 塩キャベツ?って… 焼肉屋さんに行くと、メニューにある…

夏のお楽しみ…枝豆

毎年、期間限定で販売してくれてる農家さん。 今日で…夏野菜(枝豆・きゅうり・トマト・なす)も終了です。 今年も6月下旬~8月上旬までお世話になりました。 毎日食べても飽きないくらい美味しい枝豆。 食卓にも必ずっていいほど。f^_^;) また1年間食べれな…

髪の毛 UVケア

まだまだ、暑い日が続きますね。 日焼けしないように…顔や身体にはクリーム塗りまくって焼けないようにしてたんですけど、髪の毛までしてなくてパサパサに… ヤバイくらい傷んでしまってぇ(泣) 20㎝くらいバッサリと…f^_^;) 暑かったので、カットしてスッキ…

関西旅行 その4 関西のスーパーでお買い物編

パパさんの実家の近くのスーパーは、我が家の近くのスーパーに売ってない物が沢山陳列されてて、見るだけでもワクワクして楽しい~♪ 息子さんは海鮮コーナーに直行です。 サザエ・鱧(ハモ)などをカゴの中に… (酒のつまみじゃないですかぁ!ってくらい、つ…

関西旅行 その3 思わず買って帰ってしまう食べ物編

関西の食べ物… 関西に帰省したら、懐かしくて買ってしまう物があります。 植垣製菓さんの鴬ボール 関東では、売ってるの見た事がないので、関西だけなのかなぁ。 幼い頃から食べてて、おやつと言えば「鴬ボール」って感じで、カリントウ風味のお菓子で甘から…

関西旅行 その2 京都 二条城

京都へ… 午前中は意外と涼しく感じたのですが、午後になると…気温がうなぎのぼりでダウンしそうなくらい、かなりの暑さでした。 暑い中、二条城へ行って来ました。 『大政奉還』の意思を表明したと言われている場所ですね。 今回は、期間限定で公開している…

関西旅行 その1 奈良 安倍文殊院&うな菊(菊水楼)

先日猛暑の中、関西に行って来ました。 さすが!ってくらい蒸し暑かったです。 最高気温39度! 外出すれば、シャワーどころじゃないくらい汗だく 人生初っくらい汗だくになりました。 奈良県の東大寺…五重塔…安倍文殊院へ 私たちは幼い頃から、遠足でよく来…

美味しい回転寿司

今日は、朝から家の用事で外出! バタバタしてて、気がついたらお昼を過ぎてまして。f^_^;) 息子くんに電話したら、お昼まだ食べてない。っと。 仕方がないから、回転寿司に… あざみ野にあるタフさん。 tabelog.com 寿司が大好きな息子さん!大喜び~♪ この…

主婦目線での在宅勤務反対意見&かぼちゃスープ

パパさん、ここ数ヶ月前から時々在宅勤務があり、家でお仕事する日がある。 毎朝の通勤時間や劇コミの電車に乗らないだけでも楽でいいよね~っと思うんだけど… 家に居ると、曜日感覚がなくなりパニックにf^_^;) 家に居ると、自分一人で出来ない事をお願いし…

レモネードの素作り with 天使の寝顔

今日は月一の愛犬くんの病院へ… 暑い中…行ってきました。 朝早く行けば、少しは涼しいかなぁ~っと思ったが、大間違いで9時過ぎで30℃近くありました。 散歩がてらに行くのは、愛犬くんには無理なので自転車のカゴの中に入れて行って来ました。 自転車に乗る…

天狗堂 匠のくるみ餅

少しでも気温が低い朝のうちに愛犬くんのお散歩に行ってあげたかったが、寝坊をしてしまい夕方にお散歩…。 しかし18時を過ぎでも、まだ30℃近くある。 少し風があるが、生暖かくて次から次へと汗が出てくる。 愛犬くんも普段はまだまだ行けます。帰りたくない…

CAN ☆ DOで見つけた便利グッズ

今日は、スケッパーを買いに CAN ☆ DO へ… チョコッとウロウロするつもりが、居座ってしまった。f^_^;) お米研ぎ…今の季節にはいらないかもって思うけど、冬になると冷たい水でお米を研ぐのは、かなり辛い!横にお米の水切りまでついてで重宝する事間違い‼︎ …

コンビニ生活…いい気分

今日は…ほんの少しですが、朝は涼しく感じられるような ← 暑さに麻痺してそう感じるだけかもしれませんが f^_^;) でも日中は暑いですね。 この間、コンビニで買って来た餃子がかなりお気に入りの息子くん 「また食べたいから買って来て!」っと。←お母さんは…

だし道楽で料理

この間、パパさんが酔っ払って自動販売機で買って帰って来た 「だし道楽」 slowpacemama.hatenablog.com さっそく、だし道楽を使って料理をする事に… お昼に親子丼でもって考えてたんですが、 卵を切らしてる事に気づき…変更です。 小松菜と油揚げがあったの…