スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

忘れさられたりんご🍎で、アップルパイ!!

こんにちは!!
 
毎朝のデザートにっと食卓に並ぶりんご🍎
 
暑くなってくると、りんごの皮を剥くのもめんどくさくなって、洗えばすぐに食べられるブドウやサクランボが朝食に並んでしまって、忘れさられたりんご!
 
もう!そろそろ食べないとヤバイっと思っててもなかなか手が伸びない‼︎
 
パパさんは最近スムージーをやめたので、スムージーに入れてパパさんに消費させる技ももう使えないです(笑)
 
時間が経つとそのまま食べてもモサモサして美味しくないんだよ。(>_<)

あっ!りんごジャムを作ってアップルパイにしよう‼︎
 
思い立ったら、すぐに作業スタート!!
 
まずはりんごジャム作ります。
①リンゴを洗って、皮付きのまま4つ割にします。そのあとに芯を取り除いて、5mm角くらいの細かいさいの目切りにします。
②鍋にりんご(芯を取り除いて500g)ラニュー糖(250g)レモンのしぼり汁(1/2個分)を入れさっと混ぜます。
 ※リンゴの芯をガーゼに包んで鍋に入れるとレシピにはありましたが、入れなくても味が変わらなかったので、私は入れません。だって、面倒くさいもん。
③中火にかけて煮立ったらごく弱火にして、ふたをします。
④ふたをしてからは焦げ付かないように木べらなどで混ぜながら、35分から40分ほど煮詰めます。
 
f:id:slowpacemama:20181005185828j:plain

⑤リンゴが柔らかくなったら出来上がりです。
 
パイの生地は近所の東急ストアで買ってきた冷凍パイシート‼︎
 

f:id:slowpacemama:20181005190145j:plain


①パイの生地を常温に戻し、自分の食べたい大きさに切ります。
②その生地にさっき作ったリンゴジャムをパイ生地で包みます。
③その上から照りを出すためにパイの生地の上部に溶いた卵(黄身も白身も一緒に混ぜます)を塗ります。そして、シナモンパウダーをかけます。
④それをオーブンで予熱あり180°設定で、20分ほど焼きます。
 
出来上がり!!
 
やると決めたら突き進んで作業を始めちゃう…私(>_<)
 
毎朝、あれほど皮をむくのが邪魔くさかったのに、作業を始めるとリンゴジャムを作ってアップルパイにしてしまうことは楽しんでしまう、矛盾した私…
 
ほんと人間て不思議ですよね??

まぁ、美味しければそれでいいのです!!

こいつは今日の息子さんのおやつに決定!
 
私もちゃっかり食べました。
 
いやぁ~
 
出来たてはかなり美味しかったぁ~
 
また機会があったら作りまーす。
 

f:id:slowpacemama:20181005190213j:plain