スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

洗濯槽のお掃除

今日は月一の洗濯槽の掃除をしました。
 
掃除と言ってブラシでごしごし磨くのではく、洗濯槽クリーナーを使います。f^_^;)
 
月一で掃除をしてもカビは元気に育ってしまう。…育つのはパパさんのお腹だけで十分だ。f^_^;)
 
最近、洗濯機を分解して洗濯槽だけにしているCMが流れてるけど、本当に出来るんだったら月一でもいいからやってみたい。
 
ピーっとスイッチを押せば洗濯槽が持ち上げられて、掃除した後に洋服みたいに干せるような洗濯機が出来れば嬉しいなぁ~って思う日々です。
 
誰か作って!! お願いメーカーさん。
 
さて、クリーナーはこれを使っています。
 
「すっきり洗濯槽クリーナー 500g×2袋入 ヱスケー石鹸」
 

f:id:slowpacemama:20181005213015j:plain


購入のきっかけは、amazonのおすすめコメントです。
 
いろいろ試しましたが、これが一番取れているように思います。
 
金曜日の夜に洗濯機に40度ぐらいのお湯を張ってこのクリーナーを入れて一晩おくだけ。
 
いつもお風呂の残り湯を使ってお湯を張っています。
 
洗濯槽クリーナーを入れるときの注意点としては、入れるときに蒸気と一緒に薬品の強烈なニオイと多少の粉が飛んでくるので、息を止めて顔を洗濯槽の上から少しそむけることをお勧めします。
 
以前、パパさんがまともに吸い込んでゲホゲホむせてました。
 
おそらく非常に有害な気がしますので、皆さんはくれぐれもご注意ください。

我が家では一晩おいた次の日の朝、汚れが取れたのを確認後に標準コースで2回ほど洗濯物を入れずに運転します
 
簡単です。
 
でも、黒カビや洗剤の残りカスがごっそり取れますよ。あまりに汚いので写真は差し控えます。

ひとつだけ難点をあげるとすると、掃除が大変ということですね。
 
これは他の製品でも同じです。
 
洗濯機の運転が終わるたびに洗濯槽の掃除をするのですが、そのお掃除が本当に大変です。
 
使用手順には糸くずネットを取り付けるか、不要になった布切れを一緒に入れておくと汚れを吸着するので簡単に掃除ができると書いてあります。
 
我が家ではティッシュでいちいち取っているので次回は試してみたいと思います。
 
洗濯槽を思い出すだけで食欲がなくなりそうな気分なので…今日のおやつ。
 
友達にもらったお土産チョコレートとアイスティで。(ふぅー)
 

f:id:slowpacemama:20181005212919j:plain