スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

椎茸の肉詰め

皆さん、こんにちは。
 
定期的に頼んでるお野菜が届きました。九州のお野菜です。
 
 
以前に一度だけ届いたお野菜が少し傷んでいたことがあったのですが、その旨を電話で連絡したらその代わりにと、次の定期便で別の野菜を一種類多めに入れて対応してくださいました。

誠意のある対応でファンになって、ずっとお世話になっております。(もちろん、これからも!!)
 
ちなみに、我が家は”九州野菜元気くらぶ”の”お手軽セット”の宅配定期コース(3,400円税別)をお願いしています。

さて、今回は肉厚の椎茸が入っててうれしい日でした。

…パパさんに肉厚の椎茸だよね~っと会話。
 
「えっ!普通だけど…
 
椎茸は自宅で栽培していて、小さい頃は食べてたのは手のひらくらいのサイズだったなぁ~」だって。
 
えぇ~いつの時代の人ですかぁ?
 
同じ時代に都会に住んでいる人はそんな大きい椎茸食べてませんよ~
 
椎茸は収穫が遅れてほっとくと、どんどん傘が大きくなってくるらしいです。(パパさん談)

肉厚の椎茸よりパパさんの話の方が驚いた!
 
色々…驚いた事があったけど、最後は家族で椎茸の肉詰めを夕食に。
 
作り方はクックパットを参考に適当に創作しました。(笑)
 
①ボールに鳥のミンチ、ネギ、しょうが、しょうゆ、塩コショウを入れてタネを作ります。
②椎茸全体に片栗粉をまぶしておきます。そして、椎茸の内側にタネを詰めます。
③フライパンに油をひき、両面を弱火でよく焼きます。
④よく火が通ったら、砂糖・酒・みりん・醤油の調味料をすべて大さじ2ぐらいの量を椎茸にかけて味付けします。
⑤照りが出たら出来上がりです。

ほんと適当な料理なのですが、みんな美味しいと言いながら食べてくれるので、問題なし!!
 

f:id:slowpacemama:20181005213621j:plain