スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

初めてのレーズン酵母

毎日の日課 愛犬とお散歩 。
 
暑くなると早起きして行かないと行けない!正直な話!早起き苦手な私はかなり辛い!
 
でも超がつくほど可愛いの!(親バカです。)
 
今頃の時期になるとみんな早起きして、愛犬のお散歩。
 
いろんな人とお話しができ情報収集~
 
レーズン酵母でパンを作ってる方と遭遇~
 
正直!今までパンは美味しいお店を探して買って食べる物だと思ってた。
 
かなり美味しい!って美味しいって聞くと暴走してしまう私。
 
作り方聞いたので、さっそく作っちゃおう‼︎
 
聞いた作り方は、
  • レーズン(オイルコーティングしていないもの)を100g用意する。
  • レーズン100gを入れても余裕がある大きさの瓶を用意する。
  • 使う瓶は煮沸消毒する。
  • 煮沸消毒した瓶にレーズンを入れ、レーズンがすべて浸るまで水をいれて、かるく蓋をする。
  • 1日1~2回、ふたを開けてこぼれない様に瓶を回しながら混ぜる。
  • 気温にもよりますが、2・3日で小さな泡が発生し、水が濁ってきます。
  • レーズンがすべて浮いたら完成らしいです。
どうなるのか未知の世界‼︎
 
育ってくれよ酵母ちゃん。
 

f:id:slowpacemama:20181005171200j:plain