スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

キャベツだけでも美味しいとん平焼き

キャベツだけの…

夕食…もう一品あったらなぁ~ って思う時、何を作りますか?


我が家は、湯豆腐 (夏だと冷や奴)・とん平焼き(…肉なしで ^_^ )など作ったりします。
寒い日が続くと湯豆腐が恋しくなる。

 

しかし…先日、置いてはいけないフエルトのコースターに土鍋を置いてしまった。 (><)
熱い鍋底にベッタリと フエルトがついてしまい!何をしても取れなくなって処分する羽目になってしまった。(><)


未だに、どうしてそこに置いたのか不思議で仕方がない‼︎
土鍋がないので、湯豆腐が作れないのでとん平焼きを作る回数が増えてます。^_^
しかし…とん平焼きが意外に大人気でメインのおかずより食いつきがいい!

 

f:id:slowpacemama:20181201105428j:plain


とん平焼きっと言っても肉なしのキャベツだけて作ります。


キャベツを千切りにして→塩と胡椒で味付け→火を止めたらチーズを入れて混ぜ混ぜ
一度、お皿に移します。


卵に牛乳・砂糖 少し入れて混ぜフライパンに~
焼けてきたらキャベツをもどしオムレツみたいにしたら出来上がりです。

 

後は、ソース・マヨネーズ・かつお節パラパラ~
うす焼きのたまごがうまく焼けなくてやぶけちゃったりしても…ソースやかつお節で隠せちゃいます。

 

もうすぐクリスマス!
サンタさん、クリスマスプレゼントに 土鍋 届けてくれないかなぁ~ ^_^