スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

愛犬くんのワクチン注射とあごだし塩のお吸い物

涼しい季節になると、我が家の愛犬くんの年に一度のワクチンの予防接種があり…行ってきました。

 

「お外に行く?」っと声をかけると、「えっ!今日は一緒に連れて行ってくれるのぉ~」って言ってるかのように、しっぽを振って喜んで来てくれる。

 

でもね!今から…愛犬くんの嫌いな病院なんだ!しかも注射💉

 

自転車のカゴに乗り、嬉しそうに喜んでる姿を見ると…(ToT)/~~~

 

病院に着いたとたん…ここだったのかぁ~っと言わんばかり、私から離れようとしない愛犬くんに対して心が痛い。(人間でも注射💉は嫌いだからね~)

なんとか今年も無事に接種出来てホッとしました。

 

お金もひら~りっと飛んでいきましたが、愛犬くんの為に…ね。


自転車で行って少し肌寒いかったので、スープでも飲みたいね…

 

伊豆のホテルのバイキングで天ぷらを食べる時についてた「あごのだし塩

すごく美味しかったので買って帰ってきました。

 

f:id:slowpacemama:20181022213229j:plain


炊き込みご飯・茶碗蒸し・天ぷら塩・お吸い物など様々な料理に使えるみたいで、早朝に暖かい物を飲みたい!って言われると作ります。

 

作るってほどじゃないんですけど、だし塩に冷蔵庫の中にある物で ^_^

 

f:id:slowpacemama:20181022213256j:plain


今回は、だし塩(小さじ1弱)春菊(サラダ用)かぼすカップに入れてお湯を注ぐだけの簡単なスープ(お吸い物)↑(写真は、お湯はまだ注いでません)

かぼすのスプーンでギューっと絞ってから飲むと…香り、酸味がだし塩にマッチして美味しかったです。