スローペースママの日常

旦那一人子供一人、愛犬くん一匹をもつ主婦です。 毎日毎日家事に追われ、気が付いたら一日が終わっているという悲しい日々を送っております。 それでも家族全員がおいしいもの大好きなので、テンパりながら家族のために美味しいものを探求し続けています。

毛豆

パパさん…
 
知り合いから、「毛豆って言う枝豆を頂いたよ。」っと連絡があったのですが、間違えて…「え!毛玉?」
 
なんでやねん!」っと突っ込まれまして ^_^;
 
帰って来てよく聞くと、「青森在来枝豆 」の枝豆で毛豆らしい。
 
毛豆って名前が付くのが分かるように…うぶ毛のように毛がある!
 
ほのかに…稲のようないい香りのする枝豆で粒も大粒でした。
 
パパさん以外は晩ごはん食べ終わってて、明日にでもって思ったんですが、早速!茹でる事に‼︎
 
毛をこすり落とすように塩で揉んで、いつものようにむし湯でにしました。
 

f:id:slowpacemama:20181007212559j:plain


茹で上がりの香りがたまらない!
 
はじめて食べた 毛豆…大粒で濃厚な甘味で美味しかったです。(晩ごはんが終わってたから食べれない!っと思ったが、かなり食べてしまった。^_^;)
 
我が家の愛犬くんも茹で上がりの香りのよさに…「ぼくにも食べさせて~」っとアピールが半端ない!
 
一粒ね!っとあげたら、美味しかったようで、ガン見でもっとアピールがすごかった‼︎